2017年10月11日

10月に入り、栗やサンマが再登場

P_20171011_140629.jpgはますかむすび 店主です。
おかげさまで1周年記念のはますかマルシェも盛況に終わりました。

海辺はすっかり秋ですが、サーファーのみなさんは元気に海に浮かんでいます。
海辺でおむすびを食べるのにも絶好の季節です。

さて、10月に入り、熊本県人吉市の栗を使った「栗ごはん」や、
旬のさんまを使った「さんまの佃煮」おむすび、焼きほぐした「さんまごはん」も再登場しています。
さんまの佃煮は、お総菜としても販売しています。
昨年、大変好評でしたが、今年はさんまの不漁でなかなか思うように手に入らず、少し遅れてのスタートとなりました。
それから、夏の間お休みしていた卵の黄身の醤油漬け「満月」も金曜土曜日に復活しています。こちらは予約とりおき不可となりますので、店頭でお求めください。

このあとも、サツマイモと金時豆を使った「いもまめごはん」や「ひじきごはん」など、食欲の秋にぴったりのおむすびをご用意していきますので、ぜひ季節ごとの味を楽しんでください。

日替わりのみそ汁も再開しています。

さてさて、
突然、国政選挙がはじまりましたね。
よく分からない理由で解散総選挙になっていますが、
選挙権は、とても大切な国民の権利であり、民主主義を守るための有権者の義務でもあると思います。
ひとりひとりが社会の未来を考えて投票する、政治に参加するということはとても大切なことです。
選挙に行ったぞーって、みんなでお祝いしましょ。

ということで、はますかむすびでも「選挙割」やります。
公示日の10月11日から投票日翌週の29日(日)まで、「投票済み証明書」を持ってきた方には一律5%割引します。
選挙区はどこでもOK。
期日前でも、投票したら、投票所の人に「証明書ください」って言えば、出してくれます。

さてさてさて、
もうひとつお知らせ。
いま、おにぎりアクション2017がはじまっています。
http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/
自分で作ったり、買ったりしたおむすびの写真を、上記のウエブサイトに投稿したり、SNSにハッシュタグをつけて投稿するだけで、企業などが海外の貧困地での給食5食分をサポートするというキャンペーンです。
こういう社会貢献は大歓迎です。
はますかむすびを買ったら、食べる前に1枚写真を撮って、ぜひアップしてくださいね。



posted by むすびぃ at 14:26| 日記