2018年01月31日

2月はカレンダー通りです。

201802.jpgはますかむすびです。

2018年2月は、カレンダー通りに営業します。
日曜日と月曜日をのぞくと、10時〜18時まで開いています。

今年の冬はとても寒いですね。湘南でこんなに寒いのはいつ以来でしょうか?
でも、都心に通っているお客さんからは、「駅に降りると確実に数度暖かい」そうです。
たしかに、1月終わりの大雪も1日でとけちゃいました。
日なたは気持ちがいいです。

今年はインフルエンザも猛威をふるって近くの小学校では学年閉鎖や学級閉鎖があいついでいるとか。
みんな、ちゃんと食べて、体力つけよう!

ということで、平日の火曜日〜木曜日は、昆布とかつおぶし、けずりぶしのおだしのうまみたっぷり「おみそ汁」をご用意しています。金曜日と土曜日は、いのしし汁か豚汁。いのししは、熊本県球磨郡の山で獲られたものを上手に処理してあるので、くさみもなく食べやすくなっています。人参、ごぼう、里芋、ねぎなど野菜もたっぷりでぽかぽか温まりますよ。

おむすびは週替わりです。鮭、梅、たらこ、こんぶなどのレギュラー陣に加えて、豚れんこん、さばめし、辛子明太子、高菜むすび、鶏めしなど、2月後半になると、ふきみそ、いぶりがっこチーズなども登場します。
冬は、なぜだか玄米もよく出ます。玄米むすび、玄米くるみみそ、玄米たかなは毎日置いていますが、前日までのご予約で、玄米梅(梅干しは山形産の無農薬栽培)、玄米さけもお作りします。

年度末に向かって、学校や地域の寄り合い、お友達同士の寄り合いなども多くなると思います。
まとめてのお弁当、おむすび、赤飯などのご依頼も増えてきました。
特にメニューはありませんので、ご予算、内容など遠慮なく早めにご相談ください。
posted by むすびぃ at 15:40| 日記

2018年01月04日

今年もよろしくお願いします。(営業は1月9日〜)

nenga2017.jpg2018年
今年もよろしくお願いします。

お日さまに照らされ海から雲ができます
雲が山にかかると雨が降ります
雨水が森と土をつたって川になります
水は田んぼにひかれ稲を育てます
稲はお日さまと水と土と人によって育ちます
おいしいごはんは地球の贈り物ですね
ことしも みなさんに 口福を!


はますかむすびは 2018年1月9日(火)から営業です。
1月は、日曜日と月曜日の定休日をのぞき、毎日10時〜18時まで営業しています。
おむすび20種類ほどと、
温かいお味噌汁(火曜〜木曜日)、豚汁または猪汁(金曜日、土曜日)も用意して、
皆様のご来店をお待ちしております。

posted by むすびぃ at 17:09| 日記