2016年10月16日

10月10日(祝)正式に開店しました

1010-03.jpg
はますかむすびの店主・牧下圭貴です。

2016年10月10日(月・祝)に、オープニングイベントを開催しました。
ご来店の皆様に、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。
ごひいきによろしくお願いします。

当日は、塩むすび、おさくらごはん、赤飯と、つぼん汁(熊本県球磨地方の郷土料理)のおふるまいをさせていただきました。
おふるまいは途中炊き足して、なんとか終わりまで持ちましたが、
たくさんのお客様にお越しいただき、
店のおむすびがわずか1時間で完売してしまいました。
ありがとうございます。

イベントと開店について、お礼の数々があります。

近隣の皆様、騒がしい1日になることを快くご了解いただき、ありがとうございました。
今後とも、末永くお付き合いよろしくお願いします。

店主らが準備に追われるなか、いろんなお店にショップカードやチラシを置いていただきました。
また、店主らが存じ上げないなかで、開店前から近隣をはじめ、たくさんの方にクチコミで宣伝していただいたようです。

ありがとうございます。

9月28日プレオープンから、この日まで、たくさんのお花やお祝いをいただきました。
当店メインの提携米あきたこまち生産者のライスロッヂ大潟 黒瀬農舎さん、
同じく海苔生産者の邦美丸さんをはじめ、
近隣の皆様や自治会役員の皆様、プレオープン中に常連となっていただいたお客様、
湘南でお付き合いのあるレストランやカフェ、クラフトをはじめとする職人さんたち、
各地の有機米農家などの生産者さん、安全な食品の産直グループや団体、
提携米研究会、全国学校給食を考える会、東京農大 農山村支援センターなど、
食と農、環境に関わる取組みの仲間達、
食品の放射能測定や原発再稼働反対、遺伝子組み換え食品に反対する
市民運動の仲間達、
近隣の友人、遠方の友人、学友、親族…。

ありがとうございます。

10日のイベントに合わせ、
海外公演が終わったばかりなのにかけつけてくださった
ジンタらムータのこぐれみわぞうさん、大熊ワタルさんは、
本職のロック・チンドンでお祝いしてくださいました。

軽快なチンドンのカネやタイコの音やクラリネットの演奏に、
遠くからお客様が集まってくださいました。
小さな子供たちは興味津々、
大人達、とりわけ、昭和の高度成長期を知る方々は、
「なつかしい、開店は、こうやってお祝いしたもの」と、
目を細めて見入って、聞き入っていました。

おふたりは、
原発再稼働のことや、TPPのこと、安保法制のことなどの
デモや集会でも演奏や歌で思いを伝え、
明るい音色で、道行く人たちに、声を上げる勇気と希望を伝えています。

そんな尊敬するミュージシャンのおふたりに祝っていただき、
最高の門出となりました。

ありがとうございます。

本当はもっともっと大きな音を出せるのですが、この日は、住宅地に配慮して
とても小さな音での演奏でした。
ライブハウスなどでの公演もありますので、ぜひ一度聞いてみてください。

当日、おふるまいやイベント運営にお手伝いをしていただいた友人のみなさん、ありがとうございました。
今後も、楽しいことを企画します。時間があるときはお手伝いお願いします。

貴重な休みを使って当日の様子を撮影してくれたKさん、ありがとうございます。
紹介するのはわずかですが、いただいた写真の数々をながめてにやにやしています。

すてきな店になるよう、最初の相談からアドバイスいただき、
おむすびショーケースをはじめ、内装、外構のコーディネートをしていただいた
家具デザイナーのイヌイット・ファニチュア 犬塚さんと、その仲間達に感謝します。
来店された皆さんに褒めていただいています。
働きがいがあります。
ありがとうございます。

開店に向けて相談にのっていただいた方々、小さな店なのに食材について応対していただいた生産者やメーカーの方々など、
まだまだお礼したい方はたくさんいます。
毎日心を込めておむすびをむすび、「おいしい」と言っていただく数を増やすことが
恩返しになると(勝手に)思っています。
これからも皆様どうぞよろしくお願いします。


1010-01.jpg
イベント開始。おふるまいに行列が!

1010-06.jpg
おむすび並びました。毎日25種類ぐらいは並べています。
1010-02.jpg
せまい店内に入りきれないお客様。いつの間にか「最後尾」の札が。
(ふだんはこのようなことはありませんので安心してお越しください)


1010-08.jpg
お惣菜の種類は不定です。
さんまの佃煮は秋の終わりまで。
鶏レバーのソース漬けは、レギュラーになるかも。
鶏のからあげは当面、水曜日と金曜日の昼頃となります。

1010-09.jpg
イベント会場は、ふだんは駐車場・駐輪場です。
車は1台止められます。
なお、車・バイクは一方通行ですので、お帰りの際は左折のみです。
お気をつけください。

1010-05.jpg
掲示板。ふだんは、月間の予定メニュー表などが貼ってあります。


1010-07.jpg
花の数々。店内に飾りきれず、店頭の左右に並びました。

1010-12.jpg

ご案内…
営業日は、火曜から土曜日、10時〜18時です。祝日は関係ありません。(月曜休祝日は休業、火曜〜土曜祝日は開店)
年末年始などはお休みをいただきます。
昼に合わせてメニューが揃う感じですが、焼きおにぎりなどは昼を過ぎることがあります。
予約(前日16時まで5%引き、おむすびのみ、満月むすび除く)、当日取りおき(満月むすび除く)できます。
お電話かメールが確実です。

当日売り切れの場合や臨時休業等は、twitterとfacebookにて告知します。



posted by むすびぃ at 11:33| 日記